2010/10/04

Blogger の Import/Export は Backup 機能と考えられる

Google Blogger常用するに能わざるサービスであるという過去の感想については、
Import/Export 機能が実装されたことにより、懸念は払拭されたことになる。
データの可搬性が担保されたので、通報機能のイタズラによる削除への対応や、ブログ引っ越しへの対応も可能になる。(理屈の上では) …そして日本語のヘルプは無い。

Blogger Buzz: Your blog, your data
How do I import and export blogs on Blogger? - Blogger Help

運用的に実施可能なデータサイズはどの程度なのかといった検討や、URL 構造が維持されないというのは本当かという話題や、出力した XML ファイルの解釈を WordPress.com はじめ他社サービスが、どこまで対応できるのかなどという懸念はある。
しかし、従来のようにデータが抜けなければ可能性はゼロだった訳だし、Import/Export 対応で取り敢えずデータが抜けるんだから、あとは何とかなるだろう。

ちなみに、以下のプロジェクトの成果物により、Google Blogger 形式の XML、WordPress 形式の XML、Movable Type 形式の text の相互変換が可能なようである。

google-blog-converters-appengine - Project Hosting on Google Code

参考文献:
SE奮闘記: Bloggerで記事のバックアップ(エクスポート)をする
clmemo@aka: Blogger in Draft の Import/Export 機能
クリボウの Blogger Tips: Blogger in Draft でブログのインポート・エクスポートが可能に

0 件のコメント: